おしゃれなウォーターサーバーであなたの生活を豊かに

女性の美容健康子育ての総合お役立ち情報

中国の末期的水事情について

      2017/01/19

リエちゃんです٩( ‘ω’ )و
たまには真面目に水問題を考えてみたいの

中国は深刻な水危機に陥っている

中国、特に北京は深刻な水不足のようです。
北部は砂漠化が問題になっていて、
南部は長江など水源はあるものの
水質汚染がやばいレベルだそうです。

ロケットニュースでは 水道からピンクの水が出て水道局に
苦情が殺到した、なんてのもありました。

ちょっと信じがたいです。 華北は水が少ないので
中国政府が出した南水北調 という国家プロジェクトで
華南の水を華北に ひっぱることを昔からしています。

後先考えずにあるものは根こそぎ使ってしまう
お国がらなので華北では地下水が枯渇しているし、
華南のお水はハイパー汚染水となっている模様。

華南は稲作地帯だからそこで収穫されるお米は
スーパー汚染米なんですね。

中国の富裕層が日本のお米を買い求める理由が分かります。

まあ私たちも原発で放射能をまき散らしているので
よその国のことをいえるあれでなないですけど・・・
非常に悔しい思いでいっぱいです。

世界銀行の調査によると、2020年には
中国で環境難民と呼ばれる人が3000万人ほど
出るとのことです。

環境が酷すぎてもうそこには住めないのですね。
自分たちの自然環境を食い散らかして、
移住先を海外に 求めたならば、まさにイナゴの大群です。

イナゴなどバッタ類の害を蝗害(こうがい)というのですね。
稲や畑の作物だけでなく全ての草類を食べつくしていくそうです><

中国の大気汚染に関するニュース

2013年1月18日の新唐人ニュースです。

中国の中部、東部地域が連日スモッグに覆われ
各地の病院や診療所は受診患者であふれかえって いるとのことです。

2015年現在はどうなのでしょう。
中国では世界の10大汚染都市のうち
7都市がランクインしているそうです。

北京の大気汚染指数は 米大使館測定値が154で不健康。
一方 北京当局測定値は77で良好。

上海の大気汚染指数は 米大使館測定値が169で
不健康 北京当局測定値は128で軽度の汚染。
当局も認める経度汚染のレベルって(/ω\)
まさに目もあてられません><

中国500都市中WHOの大気品質基準を満たしているのは1%

中国中どこもかしこも大気汚染ということ ですね。
日本も放射能で全土汚染されてますけど
息は吸えますね。(全然ましないいかたになってないTT) 

北京当局は今年2015年中にPM2.5の量を
1立方メートル当たり60マイクログラムで、
5年後の2020年には50マイクログラムに
減らそうと努力しているそうですが、
もし50マイくるグラムになったとしても
WHOの基準の5倍だそうです( ̄□ ̄)

中国が日本の土地を買いあさっている理由

新潟市で5000坪の土地が領事館がらみで
中国に取得されたり、北海道の土地が別荘地 として買われていたり、
九州で森林ごと 土地を購入されています。

また基地の近くの土地が買われることは
国防上においても大変困った問題だと思います。

中国が日本の土地を買いあさるのにも 色々な理由があるでしょうが、
水資源を含む資源を 狙っているというのもあると思います。
少子高齢化で移民を受け入れないと いけないかもしれません。

でも私は人種差別はしたくないのですが
中国の方と仲良くできる自信がありません。
自国ですらごみ溜めにする民族です。

北京郊外の不法ゴミ置き場は500か所も あるそうです!
村全体が悪臭で息もできない! 魚の養殖池がゴミ置き場になった!
魚の養殖よりゴミ置き場として貸した方が 儲かるとのこと。

土地が汚染されて飲料水に困るわけです。
そしてこれだけ無節操にゴミを出しまくっている のに
ペットボトルの資源が足りず、 日本の財源に苦しむ自治体に
高額を支払い PET樹脂を入手しているといいます。

お金で全てを解決しようとする姿勢は いかがなものでしょうか。
というようなことを書いておいてなんなのですが、
日本でもお水にお金を出さなければ いけない情けない状況になってしまいました。

ウォーターサーバーを始めるならコスモウォーターから♪




木製台がついてインテリアに馴染むアマダナのウォーターサーバー

キッチンでなくリビングに置いて自慢したいアマダナのウォーターサーバー

amadanaウォーターサーバー

 - コスモウォーター, 水と健康