おしゃれなウォーターサーバーであなたの生活を豊かに

あなたのウォーターサーバー選びのお役にたてますように!

水素水の効能は?似非科学なの?

      2016/07/01

水素水エセ科学

2011年頃から注目されるようになった水素水

リエです。こんにちは 😆 

2011年あたりから世間の注目を集めるようになった
水素水ですが、日本医科大学の研究成果がその発端と
なっているようです。

日本医科大学の水素水研究成果

日本医科大水素水

日本医科大学で水素水の研究をされている中心人物は田成男教授です。
東京大学大学院を卒業され、これまでずっとミトコンドリアの研究を
されてきました。

ミトコンドリアは私たちが老化する現象を司るものの中心と考えられ
ていますから、太田教授はアンチエイジング研究の第一人者
といえるのではないでしょうか?

活性酸素とどう付き合うか

活性酸素の中にも悪玉活性酸素というものがあります。
一般的に活性酸素が体に悪いという言い方をするときは
ヒドロキシラジカルと呼ばれる悪玉活性酸素を指しています。

大変オドロオドロシイ名前ですね。いかにも体に悪そう 👿 

このヒドロキシラジカルが脂質を酸化させると動脈硬化とかに
なっちゃうわけですね。

加齢とともに血管も確実に老化していきます。
内側からも外側からも老けていくのですね。
わかっちゃいるけど切ないです・・・

そんななか、太田教授は水素がこのにっくき悪玉活性酸素、
ヒドロキシラジカルに反応して抗酸化させることを
発見したのです!!!!!!!!!

その論文は2007年にアメリカの国際学術誌である
ネイチャーメディシンでとりあげられました。

ネイチャーメディシン誌は1995年スタートで比較的
新しいですが、外部から専門家を招き、一定基準を満たして
いるものしか掲載しません。

エネルギー代謝を上げる水素水の効果

エネルギー代謝

摂取した栄養を効率よくエネルギーに変えられるとダイエットになります。
若いころと同じ量の食事を食べ続けると30代くらいからみるみる
太ってきますよね。運動量が減るのももちろんですが、代謝が落ちる
からですね。

プロスポーツ選手の方々の間で水素水が流行しているのは
酷使する体の疲れを取るためという理由があるようです。

筋肉の量が一般人と比べて桁違いに多い彼らは、より多くの酸素を
体内に取り込み、筋肉が消費します。
結果より多くの活性酸も取り込んでしまうので、その除去に
躍起になるわけです。

水素水は継続して摂取しないと効果がない!?

水素水継続

人間は毎日酸素を体に取り込むわけですから、同時に悪玉活性酸素も毎日
体にしみこんでいくわけです。

日々襲いかかってくる大悪党ヒドロキシラジカルは毎日成敗してやらないと
いけないんですね。

しかしこんな高い水素水を毎日せっせと飲めと?

水素含有率業界TOP!水素たっぷりのおいしい水 いや、わかってるんですよ。体に良いのは・・・

初回いくら5000円切っているとはいえ、2回目からは9500円。
そして300ml40本だから、家族全員で飲める量じゃない。
セレブな奥様が美容目的でひとり占めな商品ですね><

毎日の積み重ねが美につながっているから、セレブな方や芸能人の方のような
お金持ちがお美しいのですね。

でも庶民オブ庶民のわたしにはムリ―――

家族全員に行きわたる水素水

家族で水素水

リッチなかたは個別包装の高価な水素水が飲めて、
どう表現して良いかわからないくらいうらやましいのですが、
わたしには到底無理な望みなのできっぱりあきらめます。

人間あきらめが肝心です。
なら、己のみにくさもあきらめろですって?

奥様、それだけはご勘弁ください。
お、女に生まれたからしかたおませんのや、
堪忍してーやー

南海キャンディーのしずちゃんのように言ってみました :roll: 
さて、アホはこのくらいにしておきまして、
水素水が高ければ自分で作ればよいのです!

強文系女子がとんでもない発言をしてしまいました。
が、理科的なお話しでは全くありません。

アルピナウォーターが水素水サーバーを出したのです!

↑旧ブログに記事を書きましたので、興味ある方は
是非是非ご覧になってくださいませませ。

水道水からの水素水を作るウォーターサーバー

 

 

 

木製台がついてインテリアに馴染むアマダナのウォーターサーバー

キッチンでなくリビングに置いて自慢したいアマダナのウォーターサーバー

amadanaウォーターサーバー

 - アルピナウォーター