おしゃれなウォーターサーバーであなたの生活を豊かに

あなたのウォーターサーバー選びのお役にたてますように!

危険がいっぱい!水道水って大丈夫なの?塩素編

      2016/07/02

水道水塩素

塩素ってどういう物質なの?

リエです。こんにちは 😳 

化学とか苦手なんですけど、お水のこと、そして水道水の事を
より知るために、そしてボケ防止のために少し勉強してみようと
思います。

塩素は英語でchlorineで原子番号が17の元素です。
元素記号はCl。

これを書いてびっくりしたことに、私は元素がなんであるか
わかっていません><驚きのばかっぷりです。原子、単体、化合物・・・こういう言葉を聞くと
吐き気の後に眠気がきます・・・

塩素

こんな不気味な黄緑色の毒性を持つ気体ってことでいいですか?

塩素の発見と人類の利用

カール・シューレ

このお方が1774年に塩素を発見なさった
カール・ヴィルヘルム・シェーレさんです。
見事に髪の毛がカールしています。
当時スウェーデン領だったポメラニア地方出身だそうです。

現在ポメラニア地方はポーランドとドイツの国境あたり。
かわいいわんちゃんのポメラニアン発祥の地です♪

さて時は1760年代、場所はイギリス。
産業革命の産声が上がったのです!
なにやら講談めいてまいりました><

イギリスではそれから1830年代まで産業革命が
続くことになりました。

リチャード・アークライト

水車を利用した水力紡績機を発明したリチャード・アークライトさん。
みよこのどてっぱらを!富の象徴です。

夫は富ないのにこんなかんじのメタボ腹。
ただの現代病です。
それから歴史の教科書でもおなじみのジェームズ・ワットさん
によって蒸気機関が発明されました。
馬から蒸気機関車へという流ですね。

産業革命は木綿を効率よく紡ぎたい!ということから
はじまりました。

綿織物が大量に生産されるようになり、塩素が漂白剤として
日の目をみることになりました。

水道水の塩素の有害性

日本では1921年(大正10年)に水道の
塩素殺菌がはじまりました。

汚い水を塩素で殺菌することで、このころから乳児の
死亡率がさがったといいます。

ですから塩素=悪というつもりは毛頭ありません。
問題はその量なのです。

日本の水道水の塩素濃度は世界一といわれています。
根拠がネットではみつけられませんでしたが、
先進国の中で上位にいるというのは間違いなさそうです。

塩素を水道に入れる基準値なのですが、国が定めているのは
0.1ppm以上ということで、下限はあるけど上限はない!
つまり水が汚れている都会で、浄水場が近くにあるほど
残留塩素は多いということになってしまいます。

塩素を体内に取り込みすぎると内臓疾患やアトピー皮膚炎を
起してしまう可能性が高まります。

家族の健康はウォーターサーバーで!

人気ウォーターサーバー

カルキ臭が強い水道水が嫌になっている方は
家族の健康も考えて、そろそろウォーターサーバーの導入時期かも
しれませんね。

私リエが使っているウォーターサーバーは⇒フレシャス(デザイン重視)

コストパフォーマンス重視なら⇒クリクラミオ

流行の水素水も試したいよくばりな方⇒アルピナ水素水ウォーターサーバー(旧ブログ)

あなたにぴったりのウォーターサーバーが見つかるといいですね

 

水道水から水素水を作る

 

 

 

 

 

 

木製台がついてインテリアに馴染むアマダナのウォーターサーバー

キッチンでなくリビングに置いて自慢したいアマダナのウォーターサーバー

amadanaウォーターサーバー

 - 水と健康, 水道水の危険性