おしゃれなウォーターサーバーであなたの生活を豊かに

女性の美容健康子育ての総合お役立ち情報

ルイボスティーの5つの効果効能がなかなか凄い

      2016/09/22

ルイボスティー茶葉

アフリカ原産のノンカフェインティーであるルイボスティーが
大変注目されていますね。体に良いものはなんでも一通り
試してみないと気がすまないリエです、こんにちは!

ねえねえSODって何?

と自称博学の夫に聞いてみました。
「マネーの虎にでていた高橋がなりが昔社長をしていた
アダルトビデオ制作会社ソフトオンデマンドの略がSODだよ」

ブー。ブー。ブー!!!
100%そうくると思っていました。やっぱりアホでした。
多分何作品か所有しているに違いありません。
男の人ってそういう生物なので、若い奥様はそいうったことで
「私がいながら汚らわしい!」とか思っちゃいけませんよ。

SODはSuperoxide dismutase
スーパーオキシドジムスターゼの略です。細胞内に発生する
にっくき活性酸素を分解する働きのあるすごい酵素なんだ
そうです。

ルイボスティーの原産地は南アフリカ共和国

ルイボスティーがどんな畑で作られているかわかる動画です。

冒頭に出てくる自然に圧倒されます。人口建造物が見当たりません。
見渡す限りの山と大地と小川。大気汚染とも無縁のように思えます。
こういう場所に憧れてしまいますが、いざ住むとなると
3日ももたないでしょうね。文明が恋しくなるはずです。

私たちはそのパワーだけにあやかることとしましょう。

19世紀ごろ、現地民は野生で生えているルイボスを収穫し、草と茎の
部分を刻み、ハンマーでたたき、山にして醗酵させます。醗酵後
アフリカの灼熱した太陽のもので乾燥させれば美味しいお茶のでき
あがりです。

現在でもやることは同じですが、機械化されています。
醗酵させるときの水やりも乾燥させるときもトラクターが
使われ広場にばら撒いています。

トラクターのタイヤが茶葉を踏みつけているところなんかを
目の当たりにすると

なんか衛生的にどうなんだろうかとわれわれ日本人なら
思ってしまう映像となっております(笑)

ルイボスティーの効果1 コレステロールを下げる

コレステロール下げる

血行をよくする コレステロールをさげる。
よって心臓病関係の予防、循環器系の病気予防
にもいいみたいです。

ケセルチンというポリフェノールの効果がこれらの
疾患予防に効くそうです。

うちの夫の半分は悪玉コレステロールでできていますので
家族で飲むようにしたいところです。

最近週刊誌でコレステロール値が高くても問題ないとか、
医者は儲かるからコレステロールを下げる薬を飲ませようと
するとかいう記事を読みました。

薬には副作用もありますから、健康のためには
なんとか自然由来のものを摂取したいところです。

ルイボスティーはティーとなっていますが、
カフェインフリーなので夜に飲んでも問題ありません。
そして添加物や着色料、人口甘味料などもいれられていない
商品が多いので近年世界的に需要が増えてきました。

南アフリカでしか採れませんが、かの国はアフリカでの
名目GDPランキング第3位の国。アフリカには貧しい国が
多いので、できたらほかの国で栽培できたらもっと貧困が
なくなるのにと思ってしまいます。

ルイボスティーの効能2 お肌を美しく保つ

お肌きれいルイボスティー

まあ夫のメタボ、悪玉コレステロールは置いておいて、
女性が注目するところはまさにここですよね。

先ほどもあげたSODという酵素がたっぷりはいっていて
がんがん活性酸素をやっつけてくれるというのです。

つまりしみ、しわができないようにしてくれる
女性の強い味方なのですね。そりゃあ おどろき どっきりの
頭文字がSODとなっています。夫もびっくりのおやじギャグです。
すごく 男前な 旦那 もSODなのですが、
うちの夫は そういや 男 だったかも の残念なほうの
SODです。

ルイボスティーの効果3 髪に良い

ルイボス髪の毛髪の毛の美しさよりも睫毛に注目してしう画像です(笑)

ルイボスティーには亜鉛が多く含まれています。
亜鉛が髪の毛によいというのは広く知られています。

亜鉛のほかにも鉄分やカルシウム、カリウムなんかも
豊富に含まれています。

夫も髪の薄いのを気にしていますから一緒に飲もうと
思います。そりゃあ髪の毛はあったほうがないよりは
いいですが、やっぱり外見より中身だと思います。

いつもぼろくそに言っている夫ですが、一本筋があり、
普段はそうでもありませんが、ここぞといったときは
大変頼りになりますので、その点は尊敬しています。

ルイボスティーの効能4 便秘解消

SODは腸内の活性酸素も退治してくれますので、
腸内環境が整い便秘の改善にも一役買ってくれます。

便秘ってほんとつらいですよね。おなかがぱんぱんに
張るし、排便超きついですしね。

コーラックとかお薬多用していると腸の動きが弱まって
くるので悪循環という話も聞いたことがあります。

なるべく自然由来のもので改善できるに越したことは
ありません。

ルイボスティーの効果5 花粉症、アトピー改善

そこまで劇的に効くというわけではなさそうですが、
軽度のものであれば症状が緩和される場合があるようです。

自然由来のもので副作用のないものを組み合わせると
よりよいかもしれませんね。

ルイボスティーと組み合わせる最強シリカ水

シリカ水

美容目的一本に絞った場合、ルイボスティーを作るときの
お水にもこだわるべきですね。

アンチエイジングで注目されているシリカ配合のお水との
コラボでWアンチエイジング効果に期待できます。

シリカをたっぷり含んだお水はこれです!

 

 

 

木製台がついてインテリアに馴染むアマダナのウォーターサーバー

キッチンでなくリビングに置いて自慢したいアマダナのウォーターサーバー

amadanaウォーターサーバー

 - 水と健康