子供と教育

国語の出来が他の教科に大きく影響する

英語の教科書ですら全て英語で書いてあるわけではありません。日本語で書いてあります。

理科も社会も数学も日本語で解説されています。

つまり日本語がきちんと扱えていない子は国語が ...

子供と教育

2020年にプログラミング教育が小学校で必修に!

2020年の教育改革で、まず英語教育が小学校3年生からスタートすることになっています。もう待ったなしですね。

ですからその移行措置として既に小学校では簡単な英語の勉強が行われ ...

水以外の飲料

女性の天敵冷え性。私も季節を問わず戦っています。みなさんはいかがでしょうか。本日は冷えに効く生姜紅茶のお話です。体の冷えに勝ちましょう!

生姜紅茶を飲むことで得られる7つの効果効能

乾燥させた生姜を漢方では乾姜(かんきょう) ...

プレミアムウォーター, 水と健康

春の小川は、さらさら行くよ♪リエです、こんにちは。

年代によってはこの「春の小川」の歌いだしをさらさら流るで覚えていらっしゃる方もいます。

歌詞が2回改変されているからです。そんなことはおいておいて私達の血液は ...

女性の健康と美容

リエリエです!こんにちは!本日は北欧スウェーデンからの美顔器フォレオのご紹介です! シリコン製洗顔ブラシが世界で大ブレイクしたフォレオ社

お肌といえばなんといっても保湿に走ってしまいますが、一番基本かつ重要なのは洗顔ですよね。

子供と教育, 水と健康

リエ

リエです。こんにちは♬

塾講師を永らくやっていましたので、その経験から進研ゼミについて書いてみたいと思います。

中学生を多く指導してきましたので、中学生のお話しになります。

これからやりた ...

女性の健康と美容, 水と健康

私たち人間は一日2万回以上も呼吸をしています。

食事や水分は人間が生きていくうえで不可欠なものですが、空気はもっと重要ですね。食料や水がなくても数日は生きられますが、呼吸できないと数分で死に至ります。

アクアラングなどを装着 ...

子供と教育

国語ができないのは今までの生き方と家庭環境の影響が大きい

国語と家庭環境の話はこちらのページで既に書きました。

そして残念なことに国語力のなさが全教科に悪影響し、全体の成績がさっぱりな理由になっています。

たまに ...

水道水の危険性, 浄水器

三世代家族や大家族は
ウォーターサーバーより浄水器がお得

人口減少。少子高齢化。
戦前はほとんどが三世代家族だったのですが、現在は核家族化も
通り越して単身世帯が急増している世の中になっています。

そ ...

プレミアムウォーター, 女性の健康と美容, 赤ちゃんウォーターサーバー

水を飲むことで妊娠体質になることができる

マキノ出版からでている鍼灸の専門家である今井先生と
レディースクリニック院長の吉田先生がタッグを組んだ御本、
「もっと水を飲めば赤ちゃんができる!」を読みました。

大 ...

女性の健康と美容

今話題の幹細胞コスメ、再生医療コスメとは

幹細胞とは自己複製能力を持ち際限なく増殖分化する細胞です。

再生医療とはこの幹細胞を使って組織を再生させ、都合の悪い体の部分の機能を回復させる医療です。

これまではiPS ...

子供と教育

両親が小人なので私もちびっこ!リエです。こんにちは 私は牛乳を大量に飲まされて水泳をさせられた以外
特に何の対策も施されずに成人になってしまったので、
昔も今もチビなのですが、息子、娘には慎重をコンプレックス