子供と教育

↑の画像はアマゾンにリンクしています。

実際に目で見て確認できないから体のつくりは難しい

体の表面から分かる手足や頭背中などは目で見て分かります。

けれども心臓や肺、腎臓、胃、肝臓などの臓器や血管などは外側から見 ...

子供と教育

国語の出来が他の教科に大きく影響する

英語の教科書ですら全て英語で書いてあるわけではありません。日本語で書いてあります。

理科も社会も数学も日本語で解説されています。

つまり日本語がきちんと扱えていない子は国語が ...

子供と教育

2020年にプログラミング教育が小学校で必修に!

2020年の教育改革で、まず英語教育が小学校3年生からスタートすることになっています。もう待ったなしですね。

ですからその移行措置として既に小学校では簡単な英語の勉強が行われ ...

子供と教育, 水と健康

リエ

リエです。こんにちは♬

塾講師を永らくやっていましたので、その経験から進研ゼミについて書いてみたいと思います。

中学生を多く指導してきましたので、中学生のお話しになります。

これからやりた ...

子供と教育

国語ができないのは今までの生き方と家庭環境の影響が大きい

国語と家庭環境の話はこちらのページで既に書きました。

そして残念なことに国語力のなさが全教科に悪影響し、全体の成績がさっぱりな理由になっています。

たまに ...

子供と教育

両親が小人なので私もちびっこ!リエです。こんにちは 私は牛乳を大量に飲まされて水泳をさせられた以外
特に何の対策も施されずに成人になってしまったので、
昔も今もチビなのですが、息子、娘には慎重をコンプレックス

子供と教育

アメリカの児童文学作家マック・バーネット氏

マック・バーネット氏はアメリカ・カリフォルニア州オークランド市在住の児童文学作家です。

リベラルアーツ大学の名門ポモナカレッジを卒業しています。

そこでは作家の故デビッ ...

子供と教育

英語の苦手な子はbe動詞と一般動詞の区別がついていない

英語は大学受験をする上で文系に進もうが理系に進もうが
必ず必要な教科です。

ですから英語ができないとそれだけで受験に悪影響を与えます。

高校生になっ ...

子供と教育

幼稚園、保育園、小学生のママさんこんにちは! リエです。
いつもありがとうございます。

私は昔中高生に勉強を教えていました。
英語のできない生徒を 数多く指導してきた経験から
いくつかお話させて下さ ...

子供と教育

こんにちは。リエです。 うちの子供二人は学校になんとか行ってくれていますが、 二人のクラスにも学校に来ていない生徒さんは何人かいるみたいです。

今日は不登校がそれほど悪いものなのか考えて みたいと思います。

不登校の ...

子供と教育, 水と健康

リエです。こんにちは。

これ言っちゃうと年齢がばれてしまうのですが、一昔前まで 中学や高校の部活動で練習中に水を飲むことはご法度でした。

今では熱中症や脱水症状を防ぐためにこまめに水分を取ることが奨励されていま ...

子供と教育

素敵なイケメン藤木直人さんCMのスマイルゼミの実力

高学歴イケメン俳優藤木直人さんが宣伝すれば
世のお母様がたも胸キュンで契約でしょうか。

藤木さんは早稲田大学の理工学部をでています。
理系男子ですね。それで ...